MT4の取引履歴をエクセルで管理!謎の空白スペースを一瞬で消して損益計算できるようにする方法について解説

MT4エクセル空白スペース

普段FXの収支をエクセル(Excel)で管理されている方、もしくはされたい方は結構いらっしゃるのではないかと思います。ただ、MT4のターミナルにある口座履歴からエクセルで保存すると、数字に謎の空白スペースができて損益の計算ができず、仕方なく1個ずつ空白スペースを消していく・・・なんてことをやっていませんでしょうか?最初も私はそんなことやっていて、毎度毎度ものすごく煩わしいと思っていました・・・

しかし、この空白スペースは実は簡単に消せます!かなりピンポイントな記事ですが、FXの収支の管理でお悩みの方にとってお役に立てば幸いです。

⇒同系統のお悩み解決系になりますが、MT4の取引履歴をエクセルで加工してpips表示させる方法を解説する記事を別途公開しました。本記事でエクセル出力して体裁を整えることを前提とした上での記事ですので、もしよろしければセットでご参考ください。【2021年6月20日追記】



MT4の取引履歴からエクセルを出力する方法

踊るネコ

まず、MT4にログインして、下のターミナルの「口座履歴」上で右クリックをすると下記画面になります。

MT4エクセル空白スペースMT4画面

期間のカスタム設定(P)」をクリックして、表示させたい取引履歴の期間を指定してください。

MT4エクセル空白スペース期間指定

口座履歴で指定した期間の表示ができましたら、再度右クリックして「詳細レポートの保存(D)」をクリックしてください。

MT4エクセル空白スペース

保存する際、ファイル名は任意でOKですが、拡張子を.xlsxとしてください。また、ファイルの種類は「All Files(*.*)」としてください。できましたら保存ボタンをクリックしてください。

MT4エクセル空白スペース

下記のようなエクセルファイルができます。ちなみに、下記は.htmファイルなのですが、右クリックメニューの「プログラムから開く(H)」でエクセルを選択すると同じようにエクセルで表示できます。
※ご覧の通りMicrosoftのExcelではなく、WPSを使用していますが、操作方法は同じです。

ここで注目すべきなのが、一番右側の列の「Profit」の金額なのですが・・・

MT4エクセル空白スペース

わかりやすいように拡大してみましたが、赤で囲ったところはMT4上ではコンマ(,)が表示されているところですが、エクセルで出力するとなぜか空白スペースができてしまいます。

MT4エクセル空白スペース

これの何が問題なのかというと、空白スペースがあることで数字として認識されず、SUM関数等での損益の計算ができないということです。

どうしてもSUM関数使いたいからセル1個ずつ空白スペースを消していくという物凄く地味で無駄な作業をやらざるを得ない・・・というのが陥りがちなパターンではないかと思います。

メタクオーツさんいい加減この仕様なんとかしてくださいよ~と文句を言いたいところですが、実は一瞬で解決できますのでご安心ください!



MT4から出力したエクセルで謎の数字の空白を消す方法

OK

直したい列(下記ではN列)を選択した状態で、Ctrl+Hで「置換」のウィンドウを表示させてください。

MT4エクセル空白スペース

置換(P)」タブ内で、「検索項目(N)」に「空白スペース(半角英数字でスペースキーをワンクリック)」、「置換後の文字列(E)」を未記入のままで、「すべて置換(A)」をクリックしてください。

これはどういうことかというと、空白スペースを未記入に置き換えるだけなのですが、一括でできてしまうということです。

空白スペースを消したら下記のようになります。

MT4エクセル空白スペース

ちなみに、WPSだと一発で上記のようにはならなかったので、上記N列を選択して右クリックメニューの「セルの書式設定(F)」を開き、下記のように設定しました。マイナスの金額は一番下の「-1,234」を選んでおくと個人的には見やすいのかなと思います。

MT4エクセル空白スペース

以上、かなりピンポイントな記事でしたが、お役に立っていれば幸いです!

コメント

タイトルとURLをコピーしました